シンガポールのカレー:Loo Hainanese Curry Rice 海南家乡咖喱饭

チョンバル市場の上にある、チョンバルホーカーでいつも大行列になっているお店にしれっと挑戦してみたら、美味しくて、調べてみたら有名店だったという、シンガポールのハイナニーズカレーについて。

Loo Hainanese Curry Rice 海南家乡咖喱饭

営業時間:8時30分~14時45分、定休日:木曜日

場所:30 Seng Poh Rd, #02-67/68, Singapore 168898
チョンバルマーケット2階のホーカー

備考:支払い方法は現金のみ

私が挑戦したのは11時45分ごろ。列には既に10人くらいいましたが、私が買い終わる頃には15人くらいに伸びていました。1人が複数人分をオーダーして大きなトレーで運んでいたり、そもそも1オーダーにも少し時間がかかるので、それなりに並ぶのは覚悟したほうが良さそう。

なにがあるのかなー、どうやって頼むのかなー、ってことで、列に並ぶ前にメニューっぽいところを写メして、並びながら、翻訳検索したり、口コミや画像検索でチェック。

…..あれ?カレーって文字が見当たらない。

え?

おすすめのカツカレー食べたいだけなんだけど、どうやって頼むんだ??と、プチパニック。笑

前の人たちを見ると、指差しで選んでいる。とりあえず、カツカレーぷりーず!と、おかずを指さしで選ぶ感じかな、と想像。

ドキドキの自分の番になり、pork chop and curry! と頼んだら、通じた。通じたけど、「カレーに入れる?」「別にする?」とも聞かれたので、どうやら別添えでもできるみたい。確かに食べている人達で、トッピングなのかおかずなのかを別添えにしているのは見かけた。特に複数人で食べる場合は、白米+カレーを各自分に、トッピング・サイドメニューを別皿に載せて食べてた。なるほどねー。

結果として、頼んでみてわかったのは、

白米・トッピングまたはサイドメニュー(メニューに書いてあるもの/店頭に並んでいるもの)・カレー(2種類)、は、全て分けてオーダーできるということ。

白米とカレーさえ頼めば、あとはトッピング/サイドメニューを指さしで選べばなんとかなる。うん。

白米+カツ+茹で野菜+カレー、と、白米+カツ+イカ+カレー、を、全部乗せ(not 別添え)で頼んだのがこちら。テイクアウトにしたので、包装紙で包まれています

見た目はなかなかやばいけど、これが癖になるほどに美味しくて、早々にリピ確定しました。笑 中華系のカレーなので、日本よりルーがさらさらしていて、胡椒を含めたスパイスが強め。辛口です。サクサクのカツもお肉がやわらく美味しく、不思議なことにイカの相性とも良くて、普通に美味しかった。

サイドに酢豚も頼んだのですが、これも意外に美味しかった。

白米+カツ+茹で野菜+カレー、白米+カツ+イカ+カレー、酢豚、で合計11ドル。安い。美味しい。最高。笑

こんなに美味しいのに、なんで日本展開されてないんだろう。。。探してみたけど、ハイナンカレーのお店は見つからなかった。

ランチタイムしかやっていないので、タイミングを見つけるのが難しいけど、滞在中は可能な限り食べに行きたいと思います!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA