シンガポールの旧正月

シンガポールの旧正月、可能な限りいっぱい楽しもう!!!と意気込んでいたものの、仕事が忙しくて、旧正月休みの前日?まで何もできないままでした。で、さてお正月何やろう!!と調べたら、気づいたの。旧正月「前」のほうがお正月イベントが多いってことと。もうさー、ショックしかなかったよね。苦笑

とはいえ、保育園でのイベントは想像以上に充実していたし、周りに恵まれていたのもあって、いろいろ経験させていただけました。

自宅飾り

街中では1ヵ月前くらいからじわじわと旧正月飾りが増えてくるし、スーパーや雑貨店でも各種お正月アイテムの販売をするので、我が家でできる限りでひっそり旧正月飾りや食材をそろえてみました。本当はお正月菓子のセットや、お祝い膳もやってみたかったけど、がっつり良いお値段するので、チャレンジを諦めました。苦笑

縁起物のみかんと、ばらまきもできる小袋のお菓子、そしてHong Bao/お年玉用のポチ袋

3ドルで買えた发糕(これも縁起物)と、スーパーで売っていたパイナップルタルト。台湾のパイナップルケーキの変形版のような物で、スーパーのものながらも味はふつーに良かったです。

縁起飾りとランタン工作。元旦に滑り込みで登場した2つ。笑

ツギハギ感が否めない状況でしたが、親戚がいる訳でもないし、初回の心ばかりの楽しみ方としては良いかなと。旧正月に関する絵本はいろいろ読みました。

A Sweet New Year for Ren
最初に読んだのはこれ。Renという女の子を通して、お正月の過ごし方を温かいストーリーで伝えてくれるほっこりする1冊。

The 12 Days of Lunar New Year
これは12 days of Christmasにちなんで旧正月Verにした絵本。リズムも同じようにして歌えるので、替え歌として歌いながら読んであげたら、子ども達が大爆笑。最後12th dayは十二支で〆てくれたのが良きで気に入りました。

Lunar New Year (Celebrate the World)
これは知識絵本系。分かりやすい言葉で説明してくれているので、子ども達も理解できて良かったです。Ramadan, Dia de los muertos, Diwali とあわせてシリーズになっているので、これらもチェック予定。

保育園のLunar New Year Party

家ではショボい限りでしたが、保育園ではLunar New Year Partyと称して、ほぼ1日?イベント尽くしだったようです。滑り込みで購入した10ドルのチャイナ服に、とりあえず三つ編み(オシャレな編み込みとかできない)で送り出しましたが、娘は大喜びでした。幸せのハードル低い子で良かった。笑

Hong Bao/お年玉をしっかりGET

保育園の一角にこんな撮影エリアもあり、先生に撮影して貰えてご満悦な娘

おやつの時間に旧正月のお菓子をもらえたり、餃子(お正月祝いに食べます)をつまむゲームをしたり。

お土産には龍のオモチャも貰えて、息子もご満悦

他にも、みかんの交換や、お正月のダンス遊びもしたようです。Nian怪獣のお正月の昔話も読み聞かせしてくれたし、ほんと保育園様様でした。

マンションに来た獅子舞/Lion Dance Performance

なんと、マンションに獅子舞が来てくれました!これこそお正月「前」か当日or平日しか見れない場所が多かったので大助かり。瞼がパチパチしていて、つぶらな瞳が可愛い中華の獅子舞、大好きなんです。お耳も尻尾も動くんですよ。後半は混雑で大変な状況でしたが、無事にラッキーアイテム各種(みかん、お菓子、お守り)を貰えました。

お正月観光:Gardens by the Bay

シンガポール市内では華やかなお祝いもたくさんあるのですが、混雑や予算の関係もあるので我が家が参加できたのはちょこっとだけ。

Garden by the Bayは、夜のほうがライトアップもあって華やかですが、我が家は朝のお散歩がてらに見学してきました。でっかーい財神様はさすがのシンガポール。インパクト抜群。

初めてにしては、まぁまぁ満喫できたかな。

来年こそは、旧正月「前」の各種イベントも楽しみたいと思います!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA