シンガポールの中華街のホーカー食べ歩き:Tian Tian Hainanese Chicken Rice, 75 China Street Peanuts Soup

まだチャイナタウン探索はできていないのですが、さくっとチャイナタウンにある有名ホーカーにランチに行ってきました!まだまだ食べたいリストすら達成できていませんが、食べた分をとりあえず記録しておきます。

Tian Tian Hainanese Chicken Rice/天天海南鶏飯

言わずと知れた名店チキンライス、奇跡的に5人しか並んでいなかったので挑戦してきました!

びっくり。

美味しかった。笑

今までのチキンライスと違った。※チキンライス歴低い人間です

今まで食べたチキンライスは、なんだかんだパサつきが多かれ少なかれあったんですよね。

それが、ゼロどころか、ぷるぷるだったことに感動したね。

お試し兼ねて1人前にしたのに、娘にがっつり食べられたうえに「チキン足りない」言われ、「足りないのは私だし!!!!」って言いたかったくらいに美味しかった。笑

列は長くても、流れはそれなりにスムーズなので、10人以内だったら迷わず並ぶべし思います。

いやー、また食べたい。

75 China Street Peanuts Soup/中国街花生汤

ピーナッツスープは、日本では馴染みないし、もはや意味不明なものに感じるかと思いますが、ピーナッツ大好きな中華系ではお馴染みのスイーツ。お汁粉みたいなもんですね。

お汁粉はどばーっとお砂糖入っていますが、ピーナッツスープはほんのり甘い程度ね。

そんなピーナッツスープ、台湾でも缶詰でも売られているし、台湾でも売っているお店はたくさんあるんですが、まさかのシンガポールで、久々に「美味っ!」と思える味に出会えたので記録。

1杯1.4 SGDと激安なのも最高。お団子付けても2.0 SGDなので、お団子入りにしました。さらにテイクアウト容器が0.1 SGDだけど、それでも2.1 SGDと激安。

古き良き丁寧な手作りの味、最高です。豆乳といいピーナッツスープといい、台湾ではもう消えつつある昔ながらの丁寧な味がシンガポールで出会えるとは。。。感激です。帯同してきて良かった思ったね。笑

唯一注意必須なのは、これ、温かいものしかないこと。冷たくないんです。暑いシンガポールで冷たいスイーツをGETする気分で買いに行くと、激熱で出てくるので撃沈します。ご注意ください。笑

ここからは余談。せっかくお団子をつけたのは良いものの、お団子は市販品で、それもまさかの、ちょうど前夜の食後のスイーツに食べたものだったので大爆笑していました。ホーカーでまさかの早すぎる再会。笑 

ちなみにこれです。この時はFairpriceで買いました。Made in Singaporeで、ゴマも落花生も粗削りなのが香りが良くて美味しいです。たしか1パック2.5 SGDだった。

Lakeview (Upper Thomson) Kim Goreng Pisang

最後はメモ程度。ここで、スイートポテトボールと揚げバナナもおつまみに買って食べましたが、これは普通だったので特にコメント無し。不味くはなかったし、普通に食べれたけど、おすすめ!って程ではないです。ごめん。笑 甘いもの欲しいなあ思ったら、ピーナッツスープ買って!熱いけど。笑

今回食べれなかったもので、食べたいリストにあるのは

・オイスターパンケーキ
・行列になっていたお魚のスープ屋さん
・老舗Kopiコーヒー

これらはまた次回、リベンジ戦でGETしたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA