シンガポールの便利な調味料:all-in-one seasoning

シンガポール生活も始まったので、流れて消えてしまうXではなくブログに記録を残していこうと思います。まだ昨日の今日なので、全然開拓できていませんが、早速当たり調味料に出会えました!

Knorr: HaoChi All-In-One Seasoning

各国に合わせて各種調味料を展開している世界のクノール様、All-In-One Seasoningという全部入りの調味料を出してくれていました。買った場所は、FairPriceという、どこにでもあるチェーン店スーパー。FairPriceは生鮮食品は物足りない感じだけど、最低限のものは揃っているので便利そうです。

このAll-In-One Seasoningは、日本でいう「味覇(ウェイバー)」に似てる感じの、中華系ならこれ入れておけば美味しくなるやつですね。到着すぐで片栗粉も無かったので、片栗粉/potato startchも一緒に購入しました。

我が家は豆腐・チンゲン菜・にんじんにこの粉を入れて炒めたところに、最後に片栗粉でとろみをつけただけの簡単な野菜炒めの餡かけ風にしたんだけど、夫も子ども達もばっちり食べてくれました。我ながら渡航2日目にしてこれを買ったのは、我ながらあっぱれ思ったね。笑 まさにウェイバー的な味付けになっているので、次はチャーハンにしようかな思ってる。

シンガポールは外食文化が発達しているので、フードコートや近所の屋台エリアも探検したけど、今日さくっと見たところは、炭水化物が多め。特にたんぱく質とお野菜まわりはしっかり自炊して補わないと、栄養不足はもちろん、おデブになりそう。同じ調味料でも、日本語表記になってるだけでも高くなってるし、シンガポール、non-ローカルな商品は兎にも角にもお値段するので、ローカルまっしぐらに各種を調達しないと、自炊破産もしかねないので、要注意かなと。

明日は、生鮮食品をGETしに、朝6時30分出発で朝市に行く予定!迷子になりませんように!!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA