シンガポールの豆乳屋さん:Fu Hua Soya Bean 福华豆花水

中華系は豆乳文化が強いのが定番。シンガポールでも、豆乳や、豆花という豆乳プリンのようなスイーツを見かけます。でも中国や台湾よりはとーっても少ない。でも私は飲みたい。食べたい。笑 ちょこちょこトライはしていたものの、当たりに出会えず。。。

そんなある日、街中をふらふら探検している時に、ランチタイムだったからか、同じ豆乳色のドリンクを持って歩く人たちを見かけて、私の食いしん坊センサーが発動。その人たちを逆流して辿ってみると、ホーカーセンターにたどり着き、行列の豆乳屋さんにたどり着いた。これが美味しかった!!!!ので記録。笑

Fu Hua Soya Bean 福华豆花水 (#01-87)

時間:不明。ベオ・クレセント・マーケット Beo Crescent Marketのホーカー?フードコート?にあるので、ランチタイムなら大丈夫かと。私は12時くらいに行きました

備考:Webサイト、SNSなし

既に5人ほど並んでいましたが、ドリンク受け取るだけで流れは良いので、気にせず自分も並んで頼むことにしました。

豆乳ドリンクだけでなく、豆花スイーツや仙草スイーツもあり、せっかくなら豆乳だけじゃなくて他のも食べたいなあと、豆乳(豆奶)1SGD、豆花 1SGD、豆花甜点2.8SGD、を頼みました。これだけ頼んでも5SGDしないって、素敵すぎる。

ほぼ全て熱いのと冷たいのが選べるので、そこを伝え忘れないようにしないといけないのと、ストローとレンゲはセルフサービスなので、忘れずにってところかな。私、伝え忘れてデザートは温かいものになってしまいました。笑 (帰宅後に冷蔵庫で冷やしてから食べた)

ここが安いのは間違いないのですが、ここのホーカーは他のランチや麺類やご飯なども4SGDあたりが相場なので、そもそも安いエリアみたい。ありがたいです。

豆乳はせっかくなので、水分補給がてら飲みながら帰っていたら、帰宅時にはほぼなくなってダサい写真になってしまいました。ごめん。笑

次に食べたのは豆花。ぷるぷるの絹豆腐のような豆花!このなめらか系の豆花、昔の台湾はあったけど、最近の台湾でも見かけなくなったタイプなので、私、感激。実家の親にも自慢しました。笑

豆花好きの娘も気に入ってもりもり食べてくれました。大豆で作られているので、アレルギーの心配も無く楽しめる豆花、個人的に大好きです。(日本だと無駄にお高いスイーツにされてるけど)

写真が相変わらず食べかけなのはすみません。我慢できなかった。苦笑

最後に、でも楽しみに残していたのは豆花甜点、スイーツコンボです。豆花と仙草をベースに、上にいろんなトッピングが入っていて至福。仙草も、もはや不味いところまであるんですが、ここのは香りもほのかにあって合格(台湾の美味しいお店がNo.1で、そこよりは劣る。上から目線でごめんw)。いやー、至福でしたね。

街探検から芋づる式に出会えた幸せドリンク&スイーツ、これが街探検の醍醐味ですよね。もちろん毎回当たりとはいかないけど、そんな体験も含めて楽しめるので、引き続き食いしん坊アンテナ高く歩き回りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA