シンガポールの動物園:Night Safari ナイトサファリ

今週も動物園行ってきました!今回は初めてのナイトサファリ!人生初めての夜の動物園でした。

全体スケジュール

Creatures of the Nightショーのチケットを事前予約しました。予約時間はショー開始2時間前なので、絶妙に忘れそうでした。笑 ショー自体が無料なのですが、席数の予約だけで、座席の確保は早いもの順なので、我が家は入場含めて、こんな感じのスケジュールにしました。

7:00 入場。チケット時間は7:15のはずでしたが、皆んなだいぶフライイングして入っていました。

7:10 ショー会場へ。既に真ん中の席は埋まっていたので、ベストな席を希望する場合は、もっと前から席取りが必要そう。

7:30 Creatures of the Nightショー開始

7:50 ショー終了5分前に早退。周りに早期退席している人がちらほら出てくるのが目安。可愛いアライグマを横目に退場。トラムに乗って見学したい場合は、このタイミングを逃すと長蛇の列になって待ち時間ロスが大変なことになります。流れは悪くないのですが、我が家はそれでも20分くらい並びました

9:00過ぎ トラム見学終了、お土産屋さんチェックして帰宅

Creatures of the Night

司会のお姉さんたちの「Are you ready?!」の掛け声に余裕で大きな声で返答しているあたりが、とっても海外を感じるスタートで開始。私はもちろん無言です。ごめん。無理。笑

出てくるのは小動物が中心で、迫力や刺激的なものではなかったものの、動物たちを調教し、人工的な芸をみせるようにしたサーカスのような演出ではなく、最低限の舞台への呼び込みはするものの、ごく自然な動物の行動をよこから観察するような演出で、現代的で良いなと感じました。

動物の登場に合わせてスクリーンに名前も表示される親切設計。でも覚えられなかった。笑 実際の動物さんは右下にいます。見えるかな。

ジャンプして捕獲するシーンは、なかなか生で見れないので、無言の私も心の中でワァーオ!と叫びました。心の中で。笑

スケジュール部分でも書きましたが、ショーの後、トラムで見学する予定があるなら、終了前に早々に撤退すること。他にちらほら退席する人達を見かけたら、そのタイミング。可愛い動物を諦めて、退席です!

トラムで楽しむナイトサファリ

ナイトサファリは徒歩で散策コースもあるのですが、1コース20分はかかるし、我が家はちびっ子たちがいるので、トラム一択。1列4人席のなが~いトラムに揺られて、のんびり動物見学をするのは、楽で、楽で、楽で、楽しかったです。笑

動物たちが夜行性なのは知ってるし、ネコやフクロウくらいは見たことあるけど、夜の動物たちは活き活きしていて興味深かった。そもそもだけど、真っ暗な自然の中で、動物たちはどうやって生活してるんですかね。凄いよね。笑

柵のない構造はSingapore zooと同じなので、動物たちの見やすさは抜群。草食動物で安全が確保されていると思われる系は、トラムのすぐ横まで来てくれる時もあり、間近に動物の大きさも感じられてとっても楽しかったです。

(逆に、隠れてしまって見えないで終了してしまう場合もあるので注意)

ライオンの雄叫びや、カワウソ達の追いかけっこも良かったけど、個人的に良かったのはゾウかな。ゾウって、大きいのはもちろん、顔の彫りが深いので、薄暗い夜に見ると、存在感が強くてカッコよかった。

お土産屋さんはSingapore zooと大差なく、相変わらず絶妙なラインナップだったので、我が家は何も買わずに終了しましたが、デザイナーによるオシャレなアイテムもあったので、大人同士の観光だったら買ってたかも。たぶん。

さて、次はパンダちゃん見に行くよー!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA