シンガポールから週末ビンタン島旅行:ゾウ乗りとマングローブ

子ども達のテンションや気分、そして天気次第で決めたかったので、現地ツアーは、現地到着してからの手配にしました。案の定?子ども達は、到着早々にホテルのビーチにどっぷりで、チェックイン前なのに、がっつり水遊びをしてくれました。幸いにも部屋の準備がチェックイン時間より大きく前倒しでできたので、事なきを得ましたが、チェックイン前にびしょ濡れなチビッ子をケアする羽目になってたら、若干テンション下がってましたね。笑

現地ツアーは、ホテルの手配をお願いした代理店よりも、Klookと、現地のタクシーのおじさんの名刺のほうが安かったので、両方で価格比較をして、それぞれ安いほうで決めました。

Klook: https://www.klook.com/en-SG/experiences/list/bintan-tours/c113-cate9/

マングローブツアー

初日のプール遊び後、午後ずっとホテルはきついなあ思って、マングローブツアーを手配しました。タクシーのおじさんの個人手配なので、若干時間にルーズながらも、スムーズに行けました。現地では虫よけクリームを貰えたものの、虫刺されやすい娘と私は若干刺されました。夫と息子はなし。ライフジャケット装着したら、そのままボートに乗り込んで出発!ボートから脱走しない年齢なら、低年齢でも全然参加OKだそうです。私たちの次のグループには、抱っこ紐の方もいました。

夜のツアーなら、蛍もたくさん見れて楽しいそうなのですが、真っ暗な川のなかの移動は、子ども達は怖がるかな思い、今回はマングローブもしっかり見れる昼間の時間帯にしました。

ボート移動は、風が気持ちよく、子ども達は、マングローブ以前にボート乗りに大興奮。周りは全てマングローブなので、マングローブ観察はすぐでき、初のマングローブ観察はあっという間に達成。ツアーで行ったマングローブ畑は、環境保護の為に伐採NGだそうです。

マングローブは、タコ足のような形しか知らなかったのですが、鉛筆型のように上に生えるタイプもあるんだよーと説明を受けました。全然知らなかった新しい学びに、感激。下の写真、2枚目が鉛筆型のです。つくしが生えてるみたいにニョキニョキしてました。

マングローブにはいろんな生き物がいて、生き物観察もできたのですが、カニ、トカゲ、ヘビは見れたものの、サルは見れず。動物園と違って、自然の中の出会いはご縁ありきなので、しょうがないですね。にしても、ガイドさんの動物を探す目の鋭さ、すごいです。私たちはレーザーポインターで指してもらってやっと分かるのに、ボート運転しながら見つけちゃうなんて、すごい。

帰りは雨が降り始めたところで滑り込みセーフでしたが、熱帯雨林気候の場合、午後はお天気が下り坂になりがちなので、そういうところもご縁ですね。

最後になりましたが、料金は、大人 Rp. 300,000、子どもRp. 250,000 でした。いくつか調べたところ、大人380,000 こども280,000が相場なので、少しだけ安く入れた気がする。これらはツアー料金なので、これにタクシー移動費用がつく感じです。

ゾウ乗り@Safari Lagoi & Eco Farm

2日目の午前中、今回のメインイベント、ゾウ乗りに行ってきました!場所はSafari Lagoi & Eco Farmというところで、Webサイトはないみたい。

ツアー料金は通常、移動+入場料のみで、ここの園は、入ってからの追加料金が多いのが注意点。我が家は、ゾウ乗り、動物の餌やり+ゾウとの写真撮影、広大な敷地のゴルフカート移動(運転手付き)、の3点を購入しましたが、子連れだったのもあり、このセットで最高でした。ゾウや動物との交流はもちろん、鬼暑いなかの徒歩移動、無理。笑 料金表は以下。ゾウ乗りはper person、大人子ども関係なく、1人当たりのお値段です。

今回は、ホテルからの移動費+入場料が大人 27 SGD, 子ども(5歳以上) 24 SGD からの、以下を現地で追加支払いしています。予約はKlookでしました。

動物園というより、エコファーム内に動物も飼育されている感じで、広大な敷地はこんな感じ。17haもあるひろーーーい敷地、徒歩移動でゆっくり見るのも良いとは思うのですが、暑さに弱い幼児2名は、やっぱりゴルフカート様様でした。

餌やりは、ウサギ、鹿、トラ、ゾウ、魚、ゾウカメのみでしたが、見れた生き物は、ダチョウ、ヘビ、イグアナ、カメ、ワニ、オウム、ガチョウ、クジャク、オラウータン、クマなど。(コモドドラゴンは病気でいませんでした) 意外に種類は豊富ですね。ブルドックのような顔つきのクマちゃん、完全に暑さにバテてて、ぶさ可愛かった。笑

お目当てのゾウ乗りは、敷地内に7頭いるなかの1頭がシフト制できてくれる感じ。今回は39歳のメスのゾウさんでした。ただ乗るだけでなく、ぐるっとかるーく1周するので、地味に楽しいです。息子4歳は、まさかのゾウの頭に乗せられてのコースで、息子、大喜びでした。シンガポール動物園でもゾウの餌やりをしたことありますが、こっちのほうが至近距離。距離が近い分、ゾウさんの鼻バキュームの勢いは弱めだったので、鼻バキュームを楽しむなら、シンガポール動物園のほうが良いですね。笑 

写真撮影は、ゾウの膝に乗ってもOKだったので、娘5歳に乗ってもらいました。私も乗りたかったけど、5歳児、それも娘と争うのは大人げないので我慢しました。笑

最後、ここは動植物が多い為にしょうがないのですが、蚊が多い!夫と子ども達は刺されなかったのですが、最高に狙われる私、めっちゃ刺されました。私は体質的にめっちゃ刺されるのでしょうがない部分もあるのですが、虫よけスプレーはお忘れなく。。。

ともあれ、週末弾丸旅行だったのに、こんなにも充実した体験ができたのは大満足。他にも行きたい場所ややりたい事があるので、リピするまではいかないけど、素敵な思い出になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA