シンガポールの朝はオニカッコウの鳴き声で始まる

朝の鳥のさえずりで目覚めるのは、どの国で味わっても幸せ。シンガポールでも鳥の鳴き声が聞こえたので、調べてみました。

Asian Koel というオニカッコウの鳴き声だった

よく聞こえる鳥の声は、Asian Koelというオニカッコウの鳴き声でした。

Ko-el! って鳴いてますよね。だからKoel。カッコウの仲間なので、托卵する習性も同じ。生息地は、インド・中国・東南アジアあたりで、日本では九州で見られる時もあるとか。大きさは40cmと大きいはずなのに、鳴き声しか確認できていないのが少し残念だけど、鳴き声は「騒音」扱いされてしまうことも多いそうなので、ぼんやり聞こえるくらいがちょうどいいのかもしれないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA