DWE TE開始

さてDWE開始して10ヵ月、やっと我が家もTE (Telephone English)を開始する事ができました!電話越しに知らない人とお話するのは無理だろうと、最初はe-Pocket!から馴染んで~というガイド通りの流れに乗ってみたものの、子ども達、e-Pocket! に1ミリも食いつかず。苦笑 でもTEしないんだったら正規会員のお金もったいないー、と私はモヤモヤ。アウトプットする相手は多いに越したことないし、なんとか活かしたい。そんなモヤモヤしながらもタイミングを探る日々、娘がABC Songsを家で自慢げに歌うようになったタイミングで「DWEの先生とABCの歌を歌ってみない?」と聞いてみたら、当たり!!!「うん!」と良いお返事を貰えたので、TEを始めてみることにしました。

初TE、まさかの途中終了

私のスマホで電話をかけてTEに繋ぎ、順調にABC Songsを歌うところまで進んだ初日。よしよし順調~と思っていたら、

娘がスマホの通話終了ボタンを触ってしまい、強制終了www

うそでしょー?!?!?!?でも確かに、娘はスマホ通話に慣れてない、、、と超絶どんまいな展開で初回は終了してしまいました。苦笑

TE 2回目、無事成功!

そんなびっくりな1回目を経て、2回目は無事にABC Songsを先生と歌うことに成功。姉弟2人ともやってくれるのが嬉しいですね。4歳の娘は上手に歌えましたが、2歳の息子もがんばりました!えーびーしーでーいーふーじー!って。笑 

でもまたここから困難が。娘「歌はこれでおしまい」ともうTEしない宣言しちゃったのです!えぇーーーっ?!苦笑

TE 3回目、やっと運用が定着しそう?

歌わない宣言した娘をどうしようと悩みつつ、何ならTEしてくれるかなあと、他の曲をみせたりしたものの、お気に召すものがなく。。。TEはいろいろ頼めるけど、どうしたもんか。。TEでは、以下のような内容を頼めます。

  • ソング・レッスン (先生と歌う)
  • ブック・レッスン (Book内容確認QA)
  • ライト・ライト・レッスン (Lesson内容確認クイズ)
  • リーディング・レッスン (朗読)
  • フリー・カンバセーション (自由会話)

ぶっちゃけ娘は家庭でも英会話しているので、Free Conversationしたいけど、まだ他のレッスンを終えていないのに頼むのもなあ思い、パス。モンモン考えつつ、そういえばFun with Wordsなどのタッチペンを使ったクイズゲームは楽しむよね、というのを思い出し「DWEの先生とお話でクイズしてみる?」と聞いてみたら「うん、やる」と言ってくれたので、ちょっとこじつけ気味にBook Lessonをしてみることにしました。

先にTelephone English Bookで私が内容を吟味し、回答が難しくない、娘が最近好きなBook 3 をチョイス。Which room is Dewey in? What is he doing? のやりとりがあるので、娘も飽きないし、内容も難しくない。TEする前に私と1回事前練習もして、特に問題なし、大丈夫だろうと思ってたものの、娘、最後の最後に緊張で I want to do it together…と私にヘルプを出してきてしまいました。そうよね、まだ3回目のTEだし、やっぱり緊張するよね。。

でも終わった後は It was fun! としれっと切り替わり、前回のような終了宣言もなかったので(笑)、TEを続けることは問題なくできそう。また娘の気分が変わるかもだけど、その時はその時だ!w

ということで、暫くはBook Lessonを中心にTEをがんばりまーす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA