私の育児・教育方針

このブログの記載内容の読み手と書き手のズレが少しでも減るように、私の育児・教育方針を記載しておきます。

・ 生命の危険を脅かすようなこと以外は、子どもに自由に失敗させながら学ばせる。かすり傷上等、自ら挑戦して立ち上がる力をつけて欲しい。

・ 目標はほぼ完全なバイリンガル。英語ができるとアクセスできる情報量が莫大になるメリットはもちろん、教養や文化理解の側面も含めて英語/アメリカを理解して欲しいので、可能な限り完全バイリンガルを目指しています。将来的には、プラス中国語で、トライリンガル希望です。

・ ジェンダーフリー、オープンな性教育、人権尊重。どんな人でも平等にあるべきだし、自分の身体の事は早い段階からオープンに理解してもらいたいと思っています。

・ インター園→公立小→中学受験→私立中学→高校or大学留学?(とりあえず海外に1回は行け)の予定。英語の基礎を就学前に確立させ、3年生までに英語で好きに読み・学ぶことができるレベルに、4年生~6年生は受験勉強(4: 基礎、5: 応用、6: 過去問)、が直近の予定。日々の知育については、中学受験に向けていろいろ刷り込み教育気味。

・ 暗記学習、処理作業的学習が大嫌い。いかに楽しく学べるかを日々模索。

ぱっと見、かなりの教育ママ&パワープレイしそうな感じの仕上がりですが、(早期)教育は親のエゴと趣味。最後は子ども達次第と割り切っていて、趣味なので追いつめるほどにやろうとも思っていません。教育で親子関係・家族関係が壊れたら本末転倒なので、これは絶対。人生100年時代、長い自分の人生の中の10年間ほどの趣味として楽しみたいと思っています。

なので、このブログも10年続けるのが目標!がんばるよ~!

※ 写真はうちの可愛い子ども達です。ふふ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA