DWE ブルーCAP始動!

DWE購入から11ヵ月、もうDVDやCDのかけ流しにも慣れたし、そろそろ新鮮なネタを投下して娘を刺激しよう&英語力も相応になっているだろうという判断から、CAP取得に向けて動き始めることにしました。ライトブルーはもう簡単すぎる & 9課題も必要でタイムロスになるので、ブルーCAPからスタートすることにしました。

ブルーCAP取得/色の卒業「だけ」なら必要な応募は7課題、Pre Lesson(TACカードを読む) 1~3, Review (歌を歌う) 1~3, TE Book 3 Lesson 6だけ。毎日かけ流しをしているのもあり、レポートCAPは暇つぶしに応募は進めておいたけど、これはブルーCAP取得には特に関係なかった。少し残念思う半面、確かにこれだけじゃ英語習得の判定はできないし、そうだよなあと。ただ、パート1 のPre Sing Along, Sing Alongも対象外なのは、よく読まないと気づかない罠でしたね。1ヵ月に3課題しか応募できないので、ここら辺は効率的にいきたいところですが、CAP課題クリアまでまだ難しい場合、こういう卒業には関係ないものも応募するのはモチベーション維持に良さそう。単純計算になりますが、4色x7課題÷3課題/月=1年で完全卒業、とかはあり得ないしね。

さて、娘の初のオーディオCAP、Pre Lesson 1 の単語読みと Review 1 の歌は、以下のようにして進めてみました:

Blue CAP – Pre Lesson 1

課題:TACカード #1~34 から10枚を選び、単語とセンテンスの両方を言う

娘が全ての単語を理解していることを前提に、CAP申請では確実に進めるために、同じ表現になっているものを選んでいきました。そう、全てを This is….のカードで統一しました。笑 This is a house. This is a flower. This is a chair. 初めての、それも4歳児の挑戦なので、甘々なサポートでの挑戦です。既に単語は理解しているし、This is も言えるので、あっさりクリア。録音も楽勝でした。

Blue CAP – Review 1

課題: What’s in Your Basket? The ABC Songの歌をフルコーラス、または 詩 “Boys and Girls” を暗唱する

ここからが難易度アップ。歌はメロディは分かっているし、歌詞もなんとなくは歌えるものの、「確実に一文字一句」は歌えていない状態なので、さすがに練習が必要でした。一番馴染のある曲ということで、The ABC Songをチョイス。フルコーラスを歌う必要があるので、The ABC Songの場合は、7回も繰り返し歌わないといけないうえに、Now, sing with me! Now, whistle! Now, hum! などの順番も覚えないといけない。ノリでお歌を楽しむばかりの我が家にとっては、ちょっとしたチャレンジでした。繊細な娘は最後の you sing! を忘れて再録音になってしまい、凹んでしまう事件も乗り越えつつ、なんとか録音しました。私も横で身振り手振りで一緒にやっていたので、繰り返しの練習は結構疲れ、無事にできた後は Yayyy!!!! の歓喜の声も一緒に録音されてしまいました。笑

ドキドキの結果発表

まだかなーまだかなー、私の応募ミスでTry againなったら嫌だなあとドキドキしながら毎日Webサイトをチェック。結果、応募をしてから1週間で結果がでてきました。Pass を見た時には嬉しさと安堵でいっぱいでした。娘にも月末応募だと2週間くらい待たされるケースもあるみたい。お祝い動画も入っていて、娘もニコニコ大喜びでした。よかったよかった!

このPassをきっかけに、娘はやる気スイッチが入り、今はPre Lesson 2, Review 2に向けて練習中です。いけいけ娘、がんばれがんばれ娘~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA