英語のなぞなぞ本たち

年少さんと年中さんの頃はBrain Questを楽しく遊んでいた子ども達ですが、その後、小学生用のBrain Questはどうも我が家に合わず、ナショジオのquiz book系も、なーんか合わず、悩んでいたのですが、シンガポール帯同中に突破口が少し出てきました!

今のところ、こんな感じに集まっています。

出会ったのは、シンガポールの雑貨屋さんの一角。Amazing Puzzles & Quizzes for 6 year old を見かけて、あ、これいい!と感激して、感激のあまりに即買いしたところ。いろんなクイズ本もあったので、これは気合を入れて探そう!と頑張って、あちこち探した結果が、上記の本たちです。

写真1枚目は、いろんな分野の教養知識を聞くようなクイズ集。Amazing Puzzles & Quizzesは6歳~10歳まで展開されていて、個人的にはこれが一番容易なうえに楽しい。娘はまだ6歳のをやっている途中だけど、間違い探しや迷路もありつつ、動物の特長や、恐竜、理科や社会についても触れられているんですよね。なので、分からなかった問題は、そのまま延長学習として一緒に調べたりもできる。特に地理系は、世界地図で一緒にチェックしたり、関連本を見せたりして楽しんでいます。

General Knowledge Quizzesの2冊は、WW2の詳細やハリーポッターについても聞かれているので、10歳以上かな。早くても8歳かなと。

写真2枚目は、WS EducationというシンガポールのSTEM中心の出版社によるもの。クイズ本だけでなく、科学マンガ本も出していたりしています。シンガポールのPOPULARというチェーン展開している本屋さんのどこでもこの本は見かるし、イチオシとして平置きされているので、迷うことなく購入しました。まだ子ども達は小さいので、まだすらすら解くには難しい問題も多いけど、これは小学生になったら大活躍するだろうなあと今から楽しみにしています。我が家は今、Set 1 がある状態で、Set 3 まであるらしいので、本帰国の時までには全シリーズ揃えたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA