シンガポールのフルーツ

シンガポール生活で満喫していることのひとつは、トロピカルフルーツ!フルーツのお値段はピンキリですが、市場でも安い時に買えば1パック3~5ドル程度で買えるので、日々の小さな楽しみとして満喫させてもらっています。結構いろいろ食べてきたので、溜まってきたのをきっかけに投稿記録することにしました。

2枚目の写真には値札あるね。熟れたフルーツは、1パック2.5ドル~3ドルで、カットされた状態で売られているので、これが一番狙い目。大好きなドラゴンフルーツが2.5ドルで食べられるのは、至福。

日本で見かけたこともない不思議なフルーツもいくつかトライしました。このSalakは、ココナッツ系のフルーツで、サクサクシャキシャキ系の味。ココナッツがあまり得意ではない自分は、やっぱり不得意な味でした。笑 

あと見かけたことないのはLuku。龍眼に似てる見た目だけど、中身が全然違って、味はグレープフルーツ系。皮向きめんどくさいし、中に種もあるしで、食べ疲れしやすいので、この1回しか買いませんでしたw

他、いろいろトライしたのは以下:

・バナナ:道端にも生えてるくらい大量にあるので安い。ミニバナナ、赤バナナなどの種類もある

・リンゴ:基本アメリカ輸入。富士リンゴもある。値段はピンキリ。子ども達に丸ごと渡してる。カットしない。笑

・マスカット:安売りされていると、buy 1 get 1 freeになってたりもするので、安い時に買ってる

・プラム:これも安売りのタイミングで購入して満喫してる

・みかん:意外にずっと売られてるけど、割高かも。日本より自然な甘さで、柑橘系らしい味なので、こっちで売られているみかんのほうが好きかも

・マンゴー:いろんな種類が売られてる。皮向くのが面倒で買わなくなった。笑

・スイカ:カットで3ドルで売られているので、買いやすい。甘さ控えめで食べやすい

・メロン:海外のメロンって甘さ控えめだよね。スイカのほうが食べやすいので、スイカ優先になって食べなくなった

・パパイヤ:熟れたものが安売りされている時に買う。甘い

・パイナップル:カットされたのは甘いんだけど、我が家がパイナップルそこまで好まないのでたまにしか買ってない

・ドラゴンフルーツ:超リピしてる。カットされている2.5ドルのを買いまくってる。赤いほうが甘くて美味しい

・スターフルーツ:数回買ったけど、当たりに出会えず断念

・ランブータン:シンガポールきて初めて食べた。美味しくてリピしたけど、なかなか売られてない

・マンゴスチン:ランブータンよりは見かける頻度高いし、高くないのでリピしまくってる。美味しい

・パッションフルーツ:よく売られてるけど、当たりハズレあるかも。それでも好きなので、ちょこちょこ買ってる

・ドリアン:勇気が足りない

・龍眼、グアバ、蓮霧、釈迦頭:台湾で食べてるので省略

ドラゴンフルーツはもちろん、ランブータンやマンゴスチン、パッションフルーツなど、日本ではなかなか食べられないトロピカルフルーツは、週3くらいで何かしらは満喫させてもらっています。普通のフルーツだと、バナナは安くて、リンゴ・オレンジ・マスカットは常にあって、みかん・金柑・プラムなどは輸入状況によって値段の変動が激しい印象。ブルーベリーやラズベリーは高かったかなあ。それでもあっさり買っていく人達がゴロゴロいるので、裕福な皆さんがめっちゃ羨ましい日々です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA