シンガポールの朝粥@Ah Chiang’s Porridge

子ども達の保育園が始まるまでは、昼間の外出に制限があるので、朝が私のメインの開拓タイム。カヤトーストとコピは満喫できたので(もう何回かリピしてる。笑)、次は中華粥を探しに行ってみました。チョンバルマーケットには買出しに行くので、その近辺にないかなーと探していたら、あった!!!いぇーい。笑

Ah Chiang’s Porridge / 阿昌粥

営業時間:毎日 6:15am to 10pm
※旧正月は時短営業になるようなのでInstagram等で要チェック

場所:B1-40, JEM, 50 Jurong Gateway Rd, Singapore 608549

Instagram: https://www.instagram.com/ahchiangporridge/

Facebook: https://www.facebook.com/ahchiangporridgesg/

創業1971年の老舗。チョンバルマーケットからも徒歩5分いらないくらいでたどり着けました。(私の感覚はチョンバルマーケットが中心。笑)

イートインスペースも十分にあるお店でしたが、私は子ども達のことがあるので、テイクアウト。お粥は、豚肉系、お魚系、ピータン系、その他といろーんな種類があったのですが、私は先ずは中華定番の「皮蛋痩肉粥(ピータンと豚肉のお粥)」をチョイス。本来はお店で有名な豚肉丸粥/Pork Ball Porridgeを選ぶべきだったけど、まだまだシンガポール生活始まったばかりなので、自分の食べたいものを選びました。Googleレビューでは魚生/Raw Salmonも有名とあって、お粥のおかずに、サーモンのお刺身???という新しい発見。面白そうなので、頼みました。

あと頼んだのは、手作り豆花(豆乳のプリンのような中華スイーツ)と山楂汁/Hawthorn Juice(サンザシジュース)。新生活、兎にも角にも、いろいろチャレンジしちゃいます。ただの食いしん坊なだけだけど。笑

サンザシジュースは帰り道に娘と飲みながら帰ったら、帰宅する頃にはなくなりました。笑

豆花も、帰宅早々に娘に完食されました。笑

ってことで、写真はお粥とサーモンのお刺身だけ。

お粥は普通に美味しかったですが、800mlくらいある容器ぱんぱんに入っているので、完食するのは大変でした。食べたけど。笑 余談ですが、中華粥、味うすいなーおもったら、白だしを入れると美味しくなります。

サーモンのお刺身(魚生)は、お粥の付け合わせにしては完全に新しい食べ物でした。調べると魚生は、本来は旧正月の食べ物で、見た目からして全然違うんですが、なぜかお粥屋さんに定着したみたい。生唐辛子、刻み生姜、小葱がついているだけなので、自分でお醤油つけて食べたんですけど、こういうカルパッチョも良いよなあという新たなとびらを扉を開いた気分です。生唐辛子のピリ辛な感じが良いアクセントだった。いつか自宅でも再現したい。

近くに、Old Shifu Charcoal Porridge (老师父火炭粥)というお粥屋さんもあって、もともと次回はそこに行く予定だったんだけど、調べてみたら、Ah Chiang’s Porridgeのシェフをしていた人が独立して開業したお店だそうで!お店の味はシェフに依存するのは常識。絶対こっちのほうが美味しいじゃんー。ってことで、次の開拓も楽しみになりました。

グルメ開拓、これからも楽しみです!!!(結局ただの食いしん坊)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA