シンガポールの保育園でお誕生日祝い

子連れになると、お誕生日をどうお祝いするかは、一大イベントとなりますね。特に海外だと日本と勝手が違うので、周りのお友達がどうお祝いしているか、同じようにできるか、はかなりハードルの高い任務に。パナマの時はアメリカ方式にパーティーを主催するのが殆どだったのでヒヤヒヤで、さてシンガポールはどうなんだろうと思って、入園早々にドキドキしていました。

入園早々、1ヵ月も経たない頃に、息子が「XXちゃんのbirthdayだった」と、プレゼントを”持ち帰ってきた”ことから、シンガポールではお誕生日当日に保育園にケーキを持ち込んでお祝いすることはもちろん、お祝い時に「一緒にお祝いしてくれてありがとうのお礼に、お友達にプレゼントするgoodie bag」を準備するのがカルチャーが判明。新鮮さに驚きしかなかったです。お祝いされる側がプレゼント準備するのか!という不思議な感覚が、最初はあったのですが、上記のように置き換え、結婚式の引き出物感覚かな思い直したら、あっさり心の処理もできました。ほんと、goodie bagカルチャーは新鮮!!

その後もいろんな子のgoodie bagをいただいて帰ってくるので、お誕生日当日を保育園でお祝いするのが通例と分かりつつも、週末にお誕生日を迎える子・パーティーをしたい子は、家や施設を借りてパーティーをするようです。ママ会でも、お誕生日どうするトークはあるあるネタでした。子ども向け施設にはbirthday party planはあるし、娘のクラスメイトもプールを貸し切ってお祝いしたので、そんな素敵な現地のパーティーにも参加しましたが、肝心の自分の子ども達は?!ということで、早々に下調べや準備は早々に済ませていました。息子も娘も平日なので、我が家のプランは以下に:

・平日なので会社は半休/中抜けして父母共にお祝いに駆け付ける
・誕生日衣装の持ち込み可 (娘はプリンセスのドレスを持ち込み)
・風船やデコレーションは保育園がやってくれたけど、持ち込みもOK
・紙皿、ナプキン、食器は持参
・ケーキにするとカットが面倒なので、カップケーキに
・カップケーキは子ども達の希望の柄にする

① 息子の時は、ママ友に聞いてここでオーダー
お誕生日会にお誘いいただいた時に、味も美味しく良かったので、ママ友に「これどこで買ったの?!」とその場で聞いて教えてもらったお店。現地ママは頼れる!やりとりはWhatsAppベースなのでミスコミュニケーションにも不安はないし、やりとりもスムーズで良かったです。
 Cake Avenue: https://www.cakeavenue.com.sg/
 ・WhatsAppでのやりとり可能
 ・デリバリーあり
 ・プリントの場合、自分で画像提示してリクエストも可能。ディズニーとサンリオとマーベルは著作権の関係でNG。息子はジュラシックワールドのT-rex希望だったので、自分で画像を送ってプリントしてもらいました



② 娘の時は、カフェ探索で見つけたここのマフィンが美味しかったのでここでオーダー
娘はディズニープリンセスがいいという要望だったので、息子と同じお店は使えず。困ったなあ思いながらカップケーキ探しをしていたら、ここのカップケーキが超美味しかったので、即決でここに。美味しいカップケーキ + ピックでデコレーション、で満足に可愛い仕上がりになったし、子ども達にも大好評で、おかわりもしてもらえたので、大満足!
 Plain Vanilla: https://plainvanilla.com.sg/
 ・カップケーキがとにかく美味しい
 ・デリバリーあり
 ・デコレーションは無いので、自分で調達。Cupcake toppersで検索しました

・goodie bagはネットで安く調達
我が家は、複数の玩具が入ってる外れない感じのセットにし、メッセージカードを入れることで丁寧さを演出しました。いただいた側の経験談としては、お友達によってピンキリ。お菓子セットだったり、小さなオモチャだけだったり、はたまた硬い紙袋に入れたしっかりめのオモチャだったり、メッセージカードも印刷された豪華な袋だったり、紙袋だったり。幼児同士なのもあり、特にクラスメイトの間で違うことに不満や不安もなさそうでした。

Goodie bagは、お友達だけじゃなくて子ども達本人の分+破損を心配して予備も考慮して3個多めにオーダーし、カップケーキは、先生や職員さんへも配るように6個か8個か多めに調達しました。しくじれないお誕生日祝い、予備、だいじ。笑

で、ここまで準備をしたものの、息子の誕生日はまさかの手足口病待機期間中で登園NG。頼んでしまっていたカップケーキの山を、家族4人でモリモリ満喫する羽目に。好きなだけケーキを食べれたし、いい思い出になりましたが、お祝い出来なかったのはやっぱり残念でしたね。

そこからの娘のお誕生日祝い。しっかり者の娘は、お祝いをすることをしーっかりリマインドしてくれて、2週間前くらいからソワソワしていました。その日は仕事も忙しくなく、無事にカップケーキの配送とデコレーションの任務を終えることができ、子ども達にもカップケーキのおかわりコールで完売になる(先生が言うには、こんな状況は初めてだったらしいw)というフィナーレを迎えられて、とっても楽しかったです。

Plain Vanillaは食事も他のケーキも美味しいし、ミニカップケーキもあるので使い勝手が良さそう。今後もカフェ利用はもちろん、いろんな場所で活用させてもらいたいな思うお店になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA