シンガポールの‎クエ菓子、紅亀粿:Ji Xiang Confectionery

外出先の寄り道で、美味しいと評判のクエ菓子に挑戦してきました。バスで通過するたびに気になっていたお店だし、紅亀粿は台湾にもあるので味の想像もできて、楽しみにしていたお菓子開拓です。

Ji Xiang Confectionery

Webサイト:https://jixiangconfectionery.com.sg/

備考:
・複数店舗あり:https://jixiangconfectionery.com.sg/location/
・ワークショップあり:https://bookings.jixiangconfectionery.com.sg/workshops/

私はEverton Parkの店舗に行ったのですが、Bugis Village/Victoria Streetにある店舗が大通り沿いでアクセスにもしやすく、ワークショップもあるようなので、そっちのほうが行きやすいかも。

Everton Parkの店舗はひっそり構えているものの、12時のランチタイムに行ったので、5人前後の行列が。パック買いしている人もいれば、1個さくっとスイーツに食べようと買っていく人もいたり、とりあえず絶える事無く人が並び続けているので、改めてその人気ぶりにワクワクしながら自分も並んできました。

お決まりの、並びながらメニューの吟味。シンガポールは、なんでも中国語も英語も書いてあるのでありがたいですね。

できる事なら全部試してみたかったけど、さすがに食べきれないので、4種類に。Peanuts, Sweet Beans, Salted Beans, Yam で。並んでいる人たち、たまたまかもしれませんが、ピーナッツのオーダーが意外に多いのは、中華系だなあ感じました。中華系、ピーナッツ、すき。私も、ピーナッツ、すき。笑

運ぶのが下手くそで潰れてしまっているのもありますが、こんな感じ。亀の甲羅(縁起物)の形を模した型に、ぷりぷりの皮で餡を包んだ縁起物スイーツで、赤いSweet Beansものは、台湾でもお祝いによく食べます。

Sweet Beans:日本のあんことは違い、甘さはだいぶ控えめ

Salted Beans:優しい塩味のお豆ベースの餡。こちらも塩キャラメルのような、尖った感じではなく、皮はないけど粒の残るお豆の餡子でした。

Peanuts:ピーナッツペーストかな思ったら、細かめのざく切りのピーナッツとお砂糖の餡でびっくり。こちらも甘さ控えめで、確かに中華系が好きそうな味。笑

Yam:タロイモは私が好きなので、見つけたらついつい選んでしまう味。日本のこし餡のような優しい口当たりのものを食べたかったら、BeansよりもYamのほうが当たりです。やさしいスイートポテトの餡ような感じ。

あちこち歩き回った後だった&西洋系スイーツに毒された激甘党な私には、正直少し物足りない味付けでしたが、一般の皆さまにはこれくらいが身体にも優しい美味しい味付けだと思います。私が異常な甘党なので。。苦笑 

とはいえホント美味しかったので、次回は残り4種を食べたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA