DWE開始1ヵ月

DWEが我が家に来て1ヵ月経つので、状況記録。

※ 前提条件:家ではDWEとディズニー映画が英語、親との会話は日本語。保育園は12月から週2回英語のプリスクールあり。

娘:歌を口ずさみ始め、プリスクールでも質問されたらお返事を英語でし始めたとのこと。食事中のDWE視聴が日課になっていて、その日の気分でSing Along (お歌系)、Straight Play(ストーリー系)を選んでいます。たまに音声ペンで反応する絵本Fun&Gamesも楽しんでいます。

息子:Elephantを「えれぱん」と言うように。そもそも発語が少ないので、これだけ。Blu-ray, CDをケースから出して遊ぶ時、Blu-rayプレーヤーを触る時に怒られまくっています。苦笑

あと、2人とも、気が向いたときに、Talk Along (音声カード)や音声ペンが反応するポスター(リビングに貼ってある)を満喫しています。Play Along(乳幼児向け)は動画はたまにで、おもちゃもたまに引っ張り出して遊んでいます。子ども達が自主的に遊び、反応するのは上記に述べた範囲。あとは年末休みに本をBook 2~6まで娘と一緒にやったけど、仕事が始まってからは忙しくて&娘が興味を持たないのでできていません。

まだまだ使いこなし・使い倒し、には遠い状況ですが、我が家としては「迷ったらとりあえずDWE」「隙間時間はとりあえずDWE」が、おうち英語の選択肢としてできたのが一番の収穫かな。それまではネットでプリント探したり、Youtube動画探したり、子どもの興味を持ってくれる英語の絵本を探したり、でも子どもが興味を示してくれなかったり、Youtubeは別の関連動画が見たいと騒いで目的の動画が見れなかったり。そういうストレスがなくなったのは大助かりです。うちの子たちは元々ディズニー好きなので、それも当たりだったんでしょうね。(アンパンマンは興味なし、他はトーマスとトトロくらい) 引き続き我が家のペースでDWEがんばりまーす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA