DWEなしおうち英語

今日はただのひとり言。子ども達が日本帰国すると決まってから、日本での英語学習環境に奔走し、我が家では、自宅での取り組みはDWE + 就学前までインター、を軸にすると決めたんだけど、おうち英語オンリーで順調に進んでいるご家庭を見ると、あー、うちってコスパ悪いことしてるなー、私のスキル不足だよなー、と凹むことが度々あります。(基本的にはポジティブ思考ですが、人間なので凹むこともあります。リカバリーは早い。) でも、おうち英語だけだとしたら、私は自分へのプレッシャーがストレスになって、ダメだったと思うんだよね。事実、おうち英語環境整備に苦戦したがゆえにDWEを採用したし。年子育児、フルタイム共働き、両実家ヘルプなし、目標は可能な限りのフルバイリンガル(海外のnon-ネイティブバイリンガルレベル)、私は「留学経験」はあっても、育児のセンスはないので、何から手をつけたら良いのか分かなかった。今ならDWEなしで、以下でもいいよなあとは思ってるけど、DWEの教材間連動・スパイラル教育は気に入ってるし、我が家はディズニーっ子なので、結局DWEは買ってた思う。笑 でも、最初はこんな予定じゃなかったんだよ、のひとり言。

当初のおうち英語、DWEなしおうち英語環境計画

当初は以下のようなおうち英語ルートを検討していました。たぶんパッケージ商品じゃない場合や、ネイティブの早期英語学習の王道ルートかと。

Step1. マザーグースかけ流し、Super Simple Songsかけ流し
Step 2. CTP、 sight words readingを中心とした読み聞かせ、復唱、暗唱
Step 3. ORT、I can readなどで自読・自走開始

バカ高いDWEなんて導入予定なかったし、バイリンガル教育本やネイティブの友達にもおすすめされている教材の数々だったので、こっちに行きたかった。

準備はばっちりだった。でも王道に行けなかった

が、しかし、我が家は想定外の方向に進みました。1歳半の時に娘がyoutube中毒になり、そこからのSuper Simple Songすら禁止。絵本の読み聞かせは0歳当初からあまり刺さらなくて、CTPも数回挑戦してみたものの全然食いつかず脱落、という無残な敗北に終わり、我が家の上記王道ルートは絶たれました。数か月間に渡って数回挑戦したんだけど、ほんと、無理だった。どうしようもなかった。

ネイティブ王道がハマらず、当時の私は正直、絶望の淵でしたね。だって、当たり前に行けると思っていた王道に行けなかったんですもん。まぁ、今思えば、そもそもうちの子たちは「絵本の読み聞かせ」が刺さらないタイプだったんですよね。絵本より手遊びが好きで、お話よりも事実を楽しむタイプで、今も文学系よりも図鑑系が好き。娘も4歳3ヵ月過ぎでやっと文字への興味を持ち始めた感じです。

2歳未満からこの傾向が明確に出るのは自分の中では想定外だった(誘導できると思っていた)けど、こんなところで無理意地したり家庭内ストレスを作るのもなあと思って、食いつきの良かったDWEでいく方向になりました。採用経緯はこちらに書いてあります:

 DWE採用経緯
夫婦ともに留学経験あり、仕事でも英語も使い、家でも英語をぼちぼちやっていて、インター園に行く予定の我が家。そんな我が家でもDWE採用しちゃったよ、という記録。
https://zassouikuji.com/dwe_saiyoukeii/2021/12/23/

DWEはそれはそれで良いし満足しているけど、DWEなしでもいけたらもっと別教材やサービスにも課金できたのになあと今でも後ろ髪を引かれる思いはあります。でも今のところDWEで満足におうち英語をしているので、ただ単に自分が行けなかった未来を勝手に理想化して隣の芝生は青く見ている状態かも。

DWEなしおうち英語おすすめサイト

じゃぁDWEなしでどうやっておうち英語すればいいの?と思ったら、以下のサイトをおすすめします。Twitterではさらにたくさんの素敵なおうち英語アカウントがたくさんるし、DWEなしでおうち英語を成功させている方もたーくさんいます。インターにも行かず、おうち英語だけで英語もできるようにしているなんて、皆さんほんと凄いです。

 英語育児note|英語育児ブログ|幼児期から多読を楽しもう
thumbnail
家庭で英語育児に取り組む2人姉妹の母が、おすすめの英語教材や絵本について発信するブログです。親は無理なく子供は楽しく!母語を大切にしながら英語力を育む方法を模索中。
https://eigoikuji.blog

 おうちえいご園|子供が家庭で英語習得する方法
thumbnail
乳幼児期からのおうち英語、中古教材と英語絵本やYouTubeを使って英語ができる子に育ちました。
https://eigoen.com

私のサイトで情報参考にならないなー思ったら、こちらのサイトをぜひ見てみてください。おうち英語は各家族それぞれの形があるので、いろんな方のいろんな方法を参考にして、みんなそれぞれのベストなおうち英語を楽しむのがいいと思います。全てのおうち英語勢に幸あれ~! (なんちゅう〆 (笑))

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA